ThinkPad T440 パコパコパッド交換後①ドライバーが勝手に更新される問題を解決

ThinkPad T440

T440にもともと装着されていたタッチパッドは、パコパコパッドでした。

T440s/T440pやX240と同じです。
パコパコパッドの評価については、説明するまでもありません。

よって、私のT440もクリックボタンが独立したタイプのパッドに交換して使用しています。

ちなみにこのパッドには、Alps製とSynaptics製があり、私が購入したものはSynaptics製でした。

交換後、そのままではクリックボタンが反応しないので、以下の古いドライバーをインストールすることで正常に反応するようになりました。

 Synaptics ThinkPad UltraNav Driver 18.0.7.57(n10gx25w.exe)

しかし、しばらく(数日間)すると、クリックボタンが反応しなくなる現象が発生。
修正しても、またしばらくすると反応しなくなるという繰り返しになっていました。
理由は、ドライバーがパッド交換後にインストールしたバージョンから、交換前のバージョンのものに勝手に更新されてしまうからです。

  • 交換後ドライバー:クリックボタン反応する〇
      ThinkPad UltraNav Pointing Device(18.0.7.57) 2014/08/05 
  • 交換前ドライバー:クリックボタン反応しない×
      Synaptics Pointing Device (19.0.17.142)    2019/10/27 

ドライバーが更新されるタイミングについては、Windows10のバージョンをアップデートした際に発生するとか、Windows Updateでも発生するとか、諸説あり、どれも正しいのだと思いますが、私のT440の場合、これらのUpdateが行われた形跡がないタイミングでも発生しているように見えました。
発生頻度もわりと頻繁で月に数回レベルの発生でした。

発生した際の対応は、ドライバーのプロパティにある『ドライバーを元に戻す』をクリック。
「以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください」の質問に対して該当する項目を選択して、再起動するだけです。
時間的には、2~3分で完了します。

しかし、いい加減面倒になってきたので、自動更新を止める方法の調査を開始しました。

まず、いろいろなWebサイトに掲載されている方法をいくつか試してみました。
例えば、「システムのプロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスのインストール設定」で『いいえ(デバイスが適切に機能しない可能性があります)』を選択するとか…

グループポリシーエディターで「コンピューターの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→「Windows Update」→「Windows Update からドライバーを除外する」を『有効』にするとか…

その他、レジストリを修正する方法など、試してみましたが、一向に治りません。

スポンサーリンク

しかし、ある日、イベントビューワーを観察していると次のようなことに気づきました。
 ①毎週木曜日の13:07に3つのイベント(ドライバーサービスが追加されました)が同時に発生する。
  それらイベントのデバイスインスタンスIDは、Pointing Device(Ultranav)のもの。
 ②そして、この後に上記①と同じ3つのイベントが発生する。
  ※このイベントはクリックボタンが無反応になったこと(ドライバーが勝手に更新されたこと)に気づき、「デバイスマネージャー」→「ドライバーを元に戻す」の操作を私が行った際に発生している。
 ③翌週の13:07にまた①に戻って、クリックボタン反応なし…、以後、繰り返し。

そして、これがきっかけとなり、さらに調査した結果、特定のデバイスだけドライバーの自動更新を停止する方法にたどり着きました。
先ほど説明した「Windows Update からドライバーを除外する」などの対策は、すべてのドライバー更新を停止させようとするものなので、結果、必要な更新も停止してしまうことになる可能性があると思います。
私の場合は、Pointing Deviceの自動更新だけが問題ですので、それだけ停止できれば十分です。

設定を変更してから1週間以上経過しますが、今のところ問題は再発していませんので、たぶん大丈夫だと思います。たぶんですが…
保証はできません…

それと、Windows10は、Proがインストールされていることが前提です。
Homeでもやり方次第で可能かもしれませんが、私自身HomeのPCを持っていませんので、試すことができません。
悪しからず…

それでは、その設定方法を備忘録として記録します。
でも、長くなるので、今回はここまでにしておきます!

↓ 続きは、こちらです ↓
ThinkPad T440 パコパコパッド交換後②ドライバーが勝手に更新される問題を解決

コメント

タイトルとURLをコピーしました