コスパGood!レノボ純正 ThinkPad スリーブケース

ページのアイキャッチ画像周辺機器

久しぶりにノートPC用のケースを購入しました。

Lenovo純正のThinkPad スリーブケースです。

ラインナップとして、12インチ/13インチ/14インチ/15インチの4種類が販売されていますが、今回購入したのは、13インチと14インチの2種類です。

Lenovo直販サイトからの購入で、それぞれ1個ずつ(計2個)で、計3,000円を切る価格でした!(税/送料込み)

スリーブケースの紹介

梱包はわりと簡易で、商品の段ボール箱のみでした。
発送元は中国です。

梱包箱

開梱すると中はスカスカで、緩衝材等は入っていません。
まぁ、精密機器ではないので、こんなもんでしょう。
13インチも14インチも箱のサイズは同じでした(下の写真は13インチ)。

開封状態

付属品はありませんが、添付書類として、納品書とPacking List、購入証明書の他に品質に関する合格証が同梱(ポケットの中)されていました。

「保守サービスはターガス社より提供されます」と記載されているので、ターガス社製なのかもしれません。
ThinkPadの純正キャリングケースは、IBM時代からターガス社製でしたので、個人的にはとても信頼できるケースだと思います。
ただし、今は「Made in China」ですね!

品質合格証

PCの出し入れは、短手側のジッパーの開閉で行います。
フルオープンにはなりません。
写真には写っていませんが、ポケットにもジッパーが付いています。

ページのアイキャッチ画像

大きさは、少し大きめな感じがしますが、適度に遊びがあるぐらいで丁度良いと思います。
左が13インチ用+X270、右が14インチ用+T460sです。
14インチ用に厚みのあるT440pを入れてみましたが、全く問題ありませんでした。
と言うか、T440pの方が遊びが少ない分、よりフィットしている感じがしました。

スリーブケース外観

14インチ用にT460sを入れた写真です。
長手側は25~30mmぐらいの余裕があります。
13インチ用+X270でも同程度の余裕があります。

T460s収納状態

余裕があると言っても、13インチ用にT460sを入れるとジッパーが閉まりません。
無理やり押し込めば、閉まるかもしれませんが・・・

ケースからはみ出た状態

内面は肌触りの良い、柔らかい素材で安心です(名称はわかりません・・・)。

スリーブケース内部

裏側は無地。かばんのように取っ手を引き出すことができます。

スリーブケース外観(裏側)
スリーブケース持ち手

スリーブケースの感想

ThinkPadファンにとっては、ThinkPadロゴがあるだけで価値が高まりますが、それを差し引いても、トータルとして平均点以上は十分クリアしているケースだと思います。

耐久性は、まだわかりませんが、ターガス社による保守サービスを謳っていることで、平均点以上は期待しています。

価格も手ごろなので、とても購入しやすいケースだと感じました。

手持ちに、まだ宿無しのThinkPadが数台ありますので、追加注文しようか?思案中です!

購入について

購入する場合は、レノボ・ショッピング(直販)がおススメです(個人の見解です)
頻繁にキャンペーンを実施しており、キャンペーン価格であれば、冒頭に記載したような価格以下で購入できます。
ただし、難点として中国からの発送になるため、注文後1週間以上の納期がかかります。

Amazonは納期が短かそうですので、お急ぎの場合はAmazonもありですが、レノボ直販より割高です・・・
※納期は変化すると思いますので、注文時に再確認してください。

Lenovo純正 ThinkPad Bluetooth Silent Mouse のレビューです↓
ThinkPad Bluetooth サイレントマウス 購入レビュー

タイトルとURLをコピーしました