人気ブログランキング 参加中!

KLEVV N400 120GB SSDを分解してNANDを確認

ページのアイキャッチ画像ThinkPad X240

以前、X240のSSDをESSENCORE KLEVV(エッセンコア クレブ)の「NEO N400 120GB」に換装した際、このSSDの蓋を開けてNANDのメーカーや型番を確認しようと思ったのだが、まだ動作確認もできていない状態だったので、またの機会にすることにした。

 リンク :ThinkPad X240 SSD換装 KLEVV N400 120GB

そして、今のところ、まったく問題なく動作しているので、いったんX240から取り外し、蓋を開けて中身を確認してみた。

スポンサーリンク

ESSENCORE KLEVV NEO N400 120GB

このSSD購入にあたっては、今まで使ったことがないメーカーで、とにかく安いものの中から選んだのだが、その中でもESSENCOREは、メモリで有名な「SK Hynix」グループの傘下らしく、このブランドイメージも選定に影響しました。

しかし、ネット上の記事やレビューなどでは、偽装NAND疑惑など、ちょっとネガティブな情報も飛び交っているので、実際はどうなのか?自分の目で確かめてみることにしました。

ちなみに、「phison_flash_id」で調べてみると、コントローラーは「Phison PS3111」、NANDは「Toshiba 96L BiCS4 TLC」と出ました。
最新ではありませんが、わりとメジャーなNANDのようです。

phison_flash_id 実行結果

実際の中身は???

まず、蓋を開けるとこんな感じです。
筐体の半分より小さい基板にNANDが2つあります。

N400 内部画像①

そして、基板を取り外して裏返すと、コントローラーとその両側にNANDが2つ。

N400 基板写真①

コントローラーには「PHISON PS3111ーS11-13」と印刷されています。
NANDは「TT18G53AWN」が両面で合計4つ。

コントローラーとNAND 拡大

しかし、「TT18G53AWN」 の型番をネットで調べても東芝のチップとしてはヒットせず、東芝チップのリマーク品ではないか?との書き込みがいくつか見つかった。

ちょっとグレーな感じは否めないが、格安SSDなので想定の範囲内としておこう。

おみくじ???

NANDの型番「TT18G53AWN」をネットで調べていると、ある人のTwitterへのツイートの写真が目についた。
K〇NGM〇X社の型番「KM120GSMV32V2」という同じ120GBのSSDを分解した写真だ。

KLEVV NEO N400 120GBと同じNAND「TT18G53AWN」を実装しているのだが、それだけではなく、コントローラーも同じ「PHISON PS3111ーS11-13」、そして基板のレイアウトも同じ・・・
そして、基板の端に印刷された型番「A103011NP440002A-V3」まで同じだ。

さらに調べてみると、また違うメーカーでも同じ中身を使っている写真が見つかった。

一方で、Amazon の KLEVV NEO N400 のカスタマーレビューに投稿されている同じ120GBの分解写真を見ると、私の中身とは微妙に違っている。
コントローラーは同じ「PHISON PS3111ーS11」のようだが、NANDの型番やNANDの取り付け向きが異なっている。
さらに、基板に印刷された型番も「A117011NP004402N-V3」と私のものとは違う。

まぁ、同じ製品でもロットによってNANDやコントローラーの組み合わせが「おみくじ」になっていることはよくある話なのであまり驚かないが、異なるメーカーで同じ中身というのは、もはやメーカーを越えて中身全部が「おみくじ」なのだろうか・・・?

Western DigitalやCrucial(Micron)、Samsungなどの一流メーカーは別として(と信じている)、格安SSDのほとんどが、どこかで一手にOEM生産されているとしたら・・・
結局どれを買ってもあまり性能差は期待できないのかもしれない(あくまで個人の見解です)。

また、格安SSDを購入する機会があれば、中身を確認してみよう。

↓ 格安SSD 中身確認の第2弾です ↓
格安SSD WINTEN WT200 256GBをX240で試す!

↓ 格安SSD 第3弾を追加しました ↓
HIKVISIONの120GB 格安SSDをX240で使ってみた

↓ 第4弾追加! ↓
Hanye 128GB SSDを試してみた~格安SSD第4弾~
   

SSD CrystalDiskMark 結果のまとめ :ちょうべいの SSD 記録(まとめ)
タイトルとURLをコピーしました