WALRAM 2.5 SSD 256GB サッカーW杯応援?Ver.

ページのアイキャッチ画像 ThinkPad X240

前回、サッカー ワールドカップに便乗したデザインのBliksem製 SSDについて記録しましたが、今回はワールドカップを応援している?らしいWALRAM製の 2.5 SATA SSDです。

Bliksemの場合はワールドカップに紐づくロゴや文字が一切ありませんでしたが、WALRAMの場合はAliExpressの販売ページに「World Cup」や「QATAR」の文字、トーナメント表などをデザインした画像が貼り付けられており、「WALRAM brand Cheering for the World Cup.※」と明確に表記されています。
※直訳すると「ワールドカップを応援しています」かな?
ただし、「FIFA」公認かどうか?はわかりません・・・(たぶん違うと思う)

Bliksem 256GB(サッカーVer.)が約1,500円だったのに対し、こちらは同じ256Gが約2,500円とかなり割高でだったのですが、デザインが気に入ったので、勢いで購入してみました!
(2023/1/1現在、価格が下がっています)
   

販売ページ掲載画像(Soccer World Cup)
出典:AliExpress WALRAM Factory Store

↓ ここで購入しました

   

スポンサーリンク

WALRAM 256GB パッケージ確認

まずは、パッケージです。
派手な広告画像だったので、特別なデザインを期待していたのですが、残念ながらフツーのデザインでした。
裏側からSSD本体のラベルが見えるようになっていますが、これがサッカーVer.であることを識別することはできません。
本当にこれがサッカーVer.のSSDなのか?不安になります。

WALRAM SSD パッケージ外観

箱から出して、やっと、お目当てのデザインが見えました!
間違いなくサッカーVer.でした。
が・・・同梱物は一切ありません。
せめて何か記念?になるような紙切れでも入っていることを期待したのですが・・・

WALRAM SSD 中身

SSD本体外観の確認です。
筐体は白のプラスチック製でサッカーのデザインは、テカテカしたシール貼りでした・・・そして貼り付け位置がズレてます・・・
Bliksemは立派な印刷だったのに、こちらはシールで安っぽさが否めません。
ちなみに、このSSDには型番らしき表記が見当たりません。
WALRAMの2.5SATAは1種類しかないのだろうか・・・?

WALRAM SSD 本体外観

それでは、恒例の分解です!
で、フタを開けようとしたら、フタが膨らんでいます。
寸法が合っていないのだろうか?

WALRAM SSD フタ膨らみ

フタを開けました!
白のプラスチックが、とても安っぽく見えます。

WALRAM SSD 本体内部

基板の外観です。
コントローラーは、またもや「Yeestor」の「YS9082HP」です。
NANDは、表面?に2個の片面実装で「29F01T2ALCQK2」と刻印されています。
どこのメーカー製か?はさっぱりわかりませんが、「Q」の文字からQLCではないか?想像しました。
まぁ、テキトーな想像ですが・・・

WALRAM SSD 内部基板

コントローラーの拡大画像です。

WALRAM SSD コントローラー拡大
スポンサーリンク

WALRAM 256GB 動作確認

いつものThinkPad X240(i3)に装着しました。
フタの膨らみが何かに干渉しないか?心配しましたが、とくに問題なく装着できました。
ただ残念ながら、せっかくのサッカー仕様のデザインは見えません・・・
繰り返しになりますが、白のプラスチックがホント安っぽく見えます。

WALRAM SSD ThinkPad X240 取付状態

BIOSでの認識は「WALRAM 256GB」でした。
やはり、型番らしき表示はありません。

WALRAM SSD ThinkPad X240 BIOS認識状態

いつも通り、Windows10(21H2)をインストールして、CrystalDiskInfoで確認です。
シリアルナンバー(「*」で隠しています)は、本体ラベルのナンバーとは、まったく異なります。
温度は30℃から動かないので、固定値のようです。

WALRAM SSD CrystalDiskInfo 実行結果

それでは、CrystalDiskMarkを実行します。
AliExpressの販売ページの説明では、転送速度の公称値は、以下の通り記載されていますが、容量ごとの記載がなく、これが256GB版にも当てはまるのか?不明です。
と言うか、たぶん違うと思いますが、他に記載がないので・・・

 読み取り速度 (最大): 550 メガバイト/秒
 書き込み速度 (最大):
500 メガバイト/秒

で、結果は・・・

スポンサーリンク

残念ながら、ガッカリな結果です・・・
特にSeq Writeが他と比較してかなり悪いですね。
当ブログで試した2.5SATAの中で、最悪レベルの結果です。
念のため、2回目も計測してみましたが、ほぼ同じような数値になったので、これが実力なのでしょう。

WALRAM SSD CrystalDiskMark 実行結果

CrystalDiskMark実行時の温度ログについては、30℃固定値のようなので割愛!

最後に「sg_flash_id」を実行しました。
このソフトは、なぜかコントローラー名は表示されないので、NANDのみの確認です。
結果は・・・「Intel QLC」と出ました。
チップの刻印を見た時のテキトーな想像が的中しました!
まぁ、それがどうした?って感じですが・・・

WALRAM SSD sg_flash_id 実行結果

まとめ

今回試用したWALRAM サッカー ワールドカップ応援?Ver. SSDは、販売ページの広告画像に惹かれて購入してみましたが、残念ながら実物の質感、性能ともに期待外れでした・・・

もし、サッカー仕様のSSDを購入するのであれば、前回試用した「Bliksem H650」の方がおススメですが(個人の見解です)、そもそも性能を期待するようなSSDではないと思うので、デザインの好みや価格で選ぶと良いでしょう。

まぁ、いずれにしてもPCに装着するとサッカー仕様のデザインはまったく見えませんが・・・

WALRAM SSD 外観

あと、このSSDには固有の型番らしきものがありませんでしたが、他のWALRAM製 2.5SATA SSD(ノーマルVer.)にも型番がないのか?中身に違いはないのか?など、チョット気になりましたので、また機会があれば調べてみたいと思います。

今回は以上です。

   

↓ 格安SSD(2.5インチ SATA)試用記録 ↓
 第24弾:金属の質感?Netac N530S 2.5 SATA 256GB
 第23弾:MONSTER STORAGE MS950 2.5SATA 試用記録
 第22弾:SUNEAST SE800 Lite 256GB~中身はHIK○○?
 第21弾:今さらですが…SUNEAST SE800 256GBを買いました!
 第20弾:HIKSEMI E100 256GBが格安だったので購入!
 第19弾:ドラゴン柄のH650 Somnambulist 256GBを試す
 第18弾:Hanye Q60が発売されていたので256GB版を試してみた!
 第17弾:XrayDisk 2.5SATA SSD 256GBはどうだ?
 第16弾:TECLAST A810 WIN-INシリーズ 256GBだ!
 第15弾:WALRAM 2.5 SSD 256GB サッカーW杯応援?Ver.
 第14弾:Bliksem H650 256GB サッカーW杯便乗?Ver.
 第13弾:SUNEAST SE900 SATA SSD 1TBを追加購入!
 番 外 :2TBが3,900円!超怪しいSSDはやっぱり容量偽装品だった…
 第12弾:Dahua C800Aを分解したら…RAYMX?REALTEK?
 第11弾:Fanxiang S101 SSD試用記録 YEESTOR?
 第10弾:EDILOCA ES106 2.5インチSATA SSDを買った!
 第9弾 :激安SSD?!緑の Hanye Q55 256GB 購入してみた
 第8弾 :SUNEAST SE900 256GB!~Maxio MAS1102搭載~
 第7弾 :KingFast 120GB SSDが激安だったので試してみた!
 第6弾 :Hanye N400 格安SSD試用記録~W400との違いは?
 第5弾 :格安SSD? LEVEN JS-600 256GBを試してみた!
 第4弾 :Hanye 128GB SSDを試してみた~格安SSD第4弾~
 第3弾 :HIKVISIONの120GB 格安SSDをX240で使ってみた
 第2弾 :格安SSD WINTEN WT200 256GBをX240で試す!
 第1弾 :ThinkPad X240 SSD換装 KLEVV N400 120GB
     KLEVV N400 120GB SSDを分解してNANDを確認

   

SSD CrystalDiskMark 結果のまとめ : ちょうべいの SSD 記録(まとめ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました