復活!の経緯
色々なデータを保存しているNASが故障しました・・・
どうするか考えた結果、引き出しに眠っているX60をNAS代わりに使えないか?と思いつき、引っ張り出してきました。
久しぶりにX60を立ち上げたところ、既にサポートが終了しているWindows7とご対面。
少し使ってみましたが、アプリがいっぱい入っていて、なんだか重たい感じがするので、OSを再インストールすることに決めました。
Windows7のリカバリーCDがあったので、そのままWindows7を再インストール!とも考えましたが、常時立ち上げているNAS代わりとなれば、サポートが切れているOSは色々な面で不安があるため、やはりWindows10をインストールすることに決めました!
しかし・・・、これには多くの苦難が待っていました。
この苦難を悪戦苦闘でクリアした奮闘記を備忘録として残します。
My ThinkPad X60
今回復活させるX60のスペックは、以下の通りです。
TYPE 1709-Q6J
・Core2 DUO T7200 2GHz
・Memory 2GB DDR2 PC2-5300(購入時は、1GB)
・SSD 160GB Intel X-25M SATA(購入時は、120GB HDD)
まだ、IBMロゴです。
ちょうど、この頃がIBMロゴが消える過渡期だったような・・・
NAS化とは関係ありませんが、X60を引っ張り出した際、昔購入したBroadCom Crystal HDのカードが一緒に出てきました(購入しただけで、取り付けないまま放置)。
折角なので、このカードを取り付けてみたところ、上手く動作しましたので、この記録も併せて紹介していきます。
また、X60を使用していて常に気がかりな、熱対策についてもトライしてみました。
復活!の準備
では、今回の復活計画で事前に準備・調達したものです。
◆SSD (Samsung製 256GB SATA 6.0Gbps)
➡ T440から引き抜いた古いものを再利用(2014/12製)
◆USBメモリ① (Sandisk Ultra 32GB)
➡ Windows10 インストール ブータブルUSBドライブ用
◆USBメモリ② (Sandisk Ultra Fit 256GB)
➡ NAS運用後のデータ保存用
挿しっ放しにするため、できるだけ小型なものを選びましたが、樹脂製で壊れやすそうです(バキッ)。
◆ハードウェアデコーダーカード (BroadCom Crystal HD)
➡ NAS化とは関係なし、昔購入して放置していたもの
折角購入したので、動作させてみたいという単純な理由です。
◆Windows7のプロダクトキー
➡ Win10 認証用
X60本体購入時の特典だった(と思う)Win7 アップグレードキット(Lenovo純正)に付属
Windows7のプロダクトキーがあれば、現在でもWindows10をダウンロードして無償でアップグレードできます。
私はプロダクトキーのラベルが貼られたCDが残っていましたが、ラベルが無かったり損傷している場合は、こんな探し方もあるようです。
(試したことありません・・・)
Windows 7 のプロダクトキーの探し方 (Lenovo Support)
これらを使用して、Windows10をクリーンインストールしましたが、旧バージョンの各種デバイスドライバーやLenovoのユーティリティーソフトも必要です。
X60は古い機種ですので、Win10標準のドライバーに含まれていなかったり、最新のLenovoのユーティリティーソフトでは動作しなかったりと、結構面倒でした。
旧バージョンのファイルは、既にLenovo公式サイトではダウンロードできないものがほとんどですが、根気よく色々なサイトを探すと残っているものもあります。
今回、特に時間を費やしたのが、省電力マネージャーのインストールで、先人の方々のサイトを見ても、完全な解決策が見当たりませんでした。
試行錯誤で一応現在は動作していますが、今後のWin10のアップデートにより、また動作しなくなるかもしれません。
ちなみに省電力マネージャーは、充電のしきい値を変更することができる機能を持ったLenovo純正のソフトです。
これにより、バッテリーの寿命を延ばすことができるそうです。
最近のThinkPadは、ThinkVantage というソフトでしきい値設定ができますが、X60 には対応していませんので、何とか省電力マネージャーを使えるよう試みました。
では、次回につづく!
↓ 続きは、こちらです ↓
X60メモリ4GB化?とCrystal HD取付~X60復活!③
コメント