KLEVV ソフトウェア Activation Key申請でトラブル?

ページのアイキャッチ画像ThinkPad X240

先日購入したSSD(ESSENCORE KLEVV N400)には、クローンコピーソフト「Acronis True Image HD 2015 / 2018」をHPからダウンロードして無料で使用できる特典があります。

今のところ使用予定はありませんが、せっかくなので権利は行使しておこう!と思い、手続きしたところ、小さな?問題が発生しましたので、記録しておきます。

スポンサーリンク

「Acronis True Image HD」のダウンロード

ソフトはESSENCOREの以下のページからダウンロードできます。

   ESSENCORE ダウンロードセンター

ESSENCOREダウンロードセンター画面

ダウンロードは、まったく問題なくできました。

ちなみに「2018」と「2015」の2種類がダウンロードできますが、なぜ2種類あるのか?はわかりません。
「2018」の方はマニュアルが日本語化されていますが、「2015」は英語です。
※「2018」もページ右上の言語選択で「English」を選べば、英語のマニュアルがダウンロードできます。

活性化キー(Activation Key)の発行

ソフトを継続的に使用するためには、 Activation Keyの入力が必要です。
このActivation Keyは、メール認証で取得するのですが、私はここで問題が発生しました

申請手続き自体は簡単です。
ダウンロードセンターの「KLEVV SSD データマイグレーションソフトウェア」画面下部にある『活性化キー発行(メール認証)』をクリックして表示される画面に、メールアドレスとシリアル番号を入力して『登録 >』をクリックするだけです。

活性化キー発行ボタン
メール・シリアル登録画面

すると、クリック後すぐに(5秒ぐらい)「Sent Please check your e-mail」とダイアログが表示されたので、メールをチェックしましたが・・・何も届いていません。

メール確認MSG

まぁ、相手は海外のメーカー。
しばらく待っていれば、そのうち届くだろう!と、その日はそれで諦めましたが、数日後メールのことを思い出し、再びメールチェックしましたが、まだ届いていません・・・
迷惑メールフォルダにもありません。

さすがにおかしいと思い、再度、申請してみましたが、「Sent Please check your e-mail」の表示は出るものの、メールが届かない・・・

考えること約1分(短かっ!)、もしかして、メールは送信されているが、どこかでブロックされているかも・・・と思いつき、普段のメールアドレスではなく、Gmailアドレスに変更して再申請すると・・・、すぐに届きました!!!

メール認証ボタン

早速、メール本文にある『メール認証 >』ボタンをクリックするとブラウザが立ち上がり「メール認証完了」の表示!

メール認証完了MSG

そしてメールに戻ると、無事「Activation Key」が届いていました!

活性化キー通知メール

一件落着!!

まとめ

KLEVV N400購入にあたり、色々な販売サイトのレビューをチェックしていると、Activation Key申請時のトラブルに関する投稿がいくつか見られましたが、それらの問題については既に改善されていたようで、私の場合は、それらとは異なる内容のトラブル?でした。

これは、かなりレアケースだと思いますが、今後、同様の事象が発生する方もいるかもしれませんので、念のため、記録しておきます。

今から考えると、「Sent Please check your e-mail」が表示された時点で、既にメール送信されているはずなので、その時点でメールが届いていなければ、何かおかしい・・・と考えるべきでした。

以上、誰かの参考になれば幸いです。


    KLEVV N400をX240で使用した記録です

コメント

タイトルとURLをコピーしました