SUNEAST SE900 SATA SSD 1TBを追加購入!

ページのアイキャッチ画像 ThinkPad T440p

以前の記事でSUNEASTの2.5インチ SATA SSD SE900 256GBの試用記録を掲載しましたが、今回追加で「1TB」を購入したので、記録しておきます。

ちなみに今回の1TB版は、一時的な試用ではなく、ThinkPad T440pのセカンドHDDベイに装着してプライベートなデータを保存するため購入しました。
よって、筐体の破壊をともなう(※)内部基板の確認はパスして、それ以外の項目を256GB版と比較しながら記録します。

※『筐体の破壊をともなう』理由については、以下リンクを参照してください。
 256GB版の記事:SUNEAST SE900 256GB!~Maxio MAS1102搭載~

スポンサーリンク

外観確認

パッケージ外観は基本的に256GB版と同じで、容量が印刷されたシールで識別されています。
と・・・思い込んでいましたが、よく見ると、なんと保証期間が違いました!?
256GB版は『5年保証』、対して1TB版は『3年保証』と短くなっています。
理由を考えてみましたが・・・わかりません。

SUNEAST SE900 パッケージ表面外観

パッケージ裏面です。
こちらも容量固有のバーコード(シール)で識別されています。
その他は256GBと全く同じ・・・と思ったら、また違いました。

SUNEAST SE900 パッケージ裏面外観

256GB版では「コントローラー」の欄に『Maxio Technology』と記載されていましたが、1TB版には「コントローラー」の欄自体がありません。
その他にも「対応OS」、「TBW(総書込可能量)」欄に違いがあります。
この2~3か月の間に仕様やデザインが変わったのでしょうか?
しかし、どちらも「2021年8月 第1版」と印刷されています。
訳がわかりません・・・

SUNEAST SE900 パッケージ裏面拡大

SSD本体外観です。
同じくラベルで容量が識別されています。
筐体の構造は、やはり256GB版と同じと思われ、蓋を開けるためにはツメ類の破壊をともないそうです。

SUNEAST SE900 SSD本体外観

内部の基板確認のため、破壊覚悟で分解するか?考えましたが、今回の1TB版は試用ではなく、普通に使う予定で購入したので、心苦しいですが、今回は分解をパスすることにしました。
ご期待にそえず、申し訳ありません・・・

スポンサーリンク

動作確認

動作確認は装着予定のThinkPad T440pではなく、いつも通りジャンクThinkPad X240(i3)Win10(21H2)で行いました。

SUNEAST SE900 ThinkPad X240 取付状態

いつもは、ここでBIOSやデバイスマネージャーでの認識状態の画像を記録しますが、256GB版と特に変わりがないため、今回は割愛します。

よって、まずはCrystalDiskInfoです。
シリアルナンバー(「*」で隠しています)は、256GB版と同様、SSD本体ラベルの番号と一致しています。
ファームウェアは「030fAA20」と出ましたが、256GB版は「SN11659」でした。
文字列がまったく違うが、なぜだろうか・・・?
それと温度が47℃と出ていますが、256GB版は常時30℃台で、負荷を掛けても40℃に到達しませんでした。
この違い、なぜだろうか??

SUNEAST SE900 CrystalDiskInfo 実行結果

CrystalDiskInfoで表示された1TB版と256GBの違いがなんとなく腑に落ちませんが、引き続き、CrystalDiskMarkです。
パッケージのシールによると転送速度の公称値は
 ・最大読込転送速度:550MB/秒
 ・最大書込転送速度:500MB/秒

結果は・・・

スポンサーリンク

なんとか公称値はクリアしていますが、256GBと比較すると微妙な数値です。

SUNEAST SE900 1TB CrystalDiskMark 実行結果

こちらが以前記録した256GB版の結果で、数値の傾向はよく似ていますが、全体的には256GB版の方が頑張っている感じがします。
まぁ、誤差とも言えますが・・・

SUNEAST SE900 256GB CrystalDiskMark 実行結果

CrystalDiskMark実行時の温度については、46~48℃と振れ幅が小さく、感度がイマイチです。
グラフの形もまったくなっていません。
ちなみに256GB版の結果は33~37℃でした。
振れ幅が小さいのは同じですが、温度帯が約10℃も違います。
ん~、なぜだろうか???

SUNEAST SE900 1TB CrystalDiskMark 実行時の温度ログ

最後にコントローラーとNANDを確認しておきました。
パッケージ裏面にコントローラーの記載がなくなり、内部基板も実物を確認していないので、256GBと同じ「Maxio」のコントローラーかどうか?ハッキリしませんが、とりあえず「Maxio」と想定して「jm_id」を実行してみました。

結果、やはりコントローラーは「Maxio」の「MAS1102」でした。
そして、NANDは「YMTC 3dv3-128L TLC ~」と出ました。
NANDが何個実装されているか?は、この結果からは(私は)読み取れませんが・・・

SUNEAST SE900 1TB jm_id 実行結果
クリックで拡大

はい、以上で今回の動作確認は終了とさせていただきます。

まとめ

今回はプライベート用としてSUNEAST SE900 1TBを購入しましたが、256GB版を試用してみて、格安SSDの中ではわりとコストパフォーマンスが高いと感じたのでチョイスしました。

Maxioのコントローラーを搭載していることは期待通りで良かったのですが、2~3か月前に購入した256GBと比較すると、保証期間や仕様表示の違いなど、???な点がありました。

特に仕様欄にコントローラーの記載がないということは、今後の仕様変更でMaxio以外の搭載も視野に入れているのかもしれません(勝手な想像です)。
もしかしたら、数か月後には、まったく別物のSSDになっているかもしれませんね(勝手な想像②です)。

以上、X240での動作確認を終え、現在はT440pのセカンドHDDベイに収まり、無難に働いてくれています!
とにかく壊れないことを祈ります!!
   

↓ 格安SSD(2.5インチ SATA)試用記録 ↓
 第24弾:金属の質感?Netac N530S 2.5 SATA 256GB
 第23弾:MONSTER STORAGE MS950 2.5SATA 試用記録
 第22弾:SUNEAST SE800 Lite 256GB~中身はHIK○○?
 第21弾:今さらですが…SUNEAST SE800 256GBを買いました!
 第20弾:HIKSEMI E100 256GBが格安だったので購入!
 第19弾:ドラゴン柄のH650 Somnambulist 256GBを試す
 第18弾:Hanye Q60が発売されていたので256GB版を試してみた!
 第17弾:XrayDisk 2.5SATA SSD 256GBはどうだ?
 第16弾:TECLAST A810 WIN-INシリーズ 256GBだ!
 第15弾:WALRAM 2.5 SSD 256GB サッカーW杯応援?Ver.
 第14弾:Bliksem H650 256GB サッカーW杯便乗?Ver.
 第13弾:SUNEAST SE900 SATA SSD 1TBを追加購入!
 番 外 :2TBが3,900円!超怪しいSSDはやっぱり容量偽装品だった…
 第12弾:Dahua C800Aを分解したら…RAYMX?REALTEK?
 第11弾:Fanxiang S101 SSD試用記録 YEESTOR?
 第10弾:EDILOCA ES106 2.5インチSATA SSDを買った!
 第9弾 :激安SSD?!緑の Hanye Q55 256GB 購入してみた
 第8弾 :SUNEAST SE900 256GB!~Maxio MAS1102搭載~
 第7弾 :KingFast 120GB SSDが激安だったので試してみた!
 第6弾 :Hanye N400 格安SSD試用記録~W400との違いは?
 第5弾 :格安SSD? LEVEN JS-600 256GBを試してみた!
 第4弾 :Hanye 128GB SSDを試してみた~格安SSD第4弾~
 第3弾 :HIKVISIONの120GB 格安SSDをX240で使ってみた
 第2弾 :格安SSD WINTEN WT200 256GBをX240で試す!
 第1弾 :ThinkPad X240 SSD換装 KLEVV N400 120GB
     KLEVV N400 120GB SSDを分解してNANDを確認


      

SSD CrystalDiskMark 結果のまとめ : ちょうべいの SSD 記録(まとめ)

コメント

  1. あきちゃん より:

    こんにちは。やはり3年保証の方が新しいパッケージですよね。版数も変更しろよな。
    販売ページもメーカー保証3年・延長保証2年に変わっていますしね。
    海外サイトによるとYMTC 3Dv3 Xtacking2.0は512Gbitダイを4枚1パッケージで256GB品らしいです。1TBだとNANDチップ4枚になりますね。
    わたしもSE900 512GBを買ってみました。FWが1TBと同じなので同じNANDチップでしょうね。

  2. あきちゃん より:

    Hanye Q55 1TBのアマゾンレビュー見るとMaxio+YMTCでSE900と同じ構成になっていますね。
    保証を考えるとSUNEASTに分があるかな。

  3. あきちゃん より:

    jm_idのVer.Upで見えるようになりましたが、QLCだったとは…
    v0.23a
    Drive: 1(USB)
    Model: SUNEAST SE900 SSD 512GB
    Fw : 030fAA20
    Size : 488386 MB [512.1 GB]
    From smart : [22] []
    IOCtl: Unlk failed 0x0!
    Firmware id string[2D0]: HKSSD_100006000086810121,May 27 2022,09:24:17,MA1102,HS8SC#2H
    Project id string[280] : f:/Project/SSD/V300_HUS/code/baseline_220527
    Controller : MAS1102
    NAND string : YMN0WQC1B1AC6C
    NAND MaxPE cycles : 1000
    Ch0CE0: 0x9b,0xd5,0x58,0x8d,0x20,0x0,0x0 – YMTC 3dv3-128L QLC 16k 1.33Tb/CE 1.33Tb/die
    Ch1CE0: 0x9b,0xd5,0x58,0x8d,0x20,0x0,0x0 – YMTC 3dv3-128L QLC 16k 1.33Tb/CE 1.33Tb/die
    Ch4CE0: 0x9b,0xd5,0x58,0x8d,0x20,0x0,0x0 – YMTC 3dv3-128L QLC 16k 1.33Tb/CE 1.33Tb/die

    • ちょうべい ちょうべい より:

      あきちゃんさん
      返信遅くなりました。
      そうですか・・・QLCになってましたか・・・
      でも、またしばらくすればTLCに戻るかもしれませんね!
      格安SSDの仕様は、何でもありのようですから(笑)

  4. その後の調子、CDI健康度はいかがでしょうか?

    近々、1TB SSDが欲しいのですが、こういうレビューを読むとしり込みしてしまいます。

    https://www.amazon.co.jp/review/R1HFOXZOJE315P/ref=cm_cr_srp_d_rdp_perm?ie=UTF8&ASIN=B0B7BJF287
    □ 耐久性:★☆☆☆☆(書き換え回数1000 は少ない)
    2TB版のNAND MaxPE cycles(最大書き換えサイクル)は1000となっており、現行TLC以下でQLCレベルです。
    5TB書き込みました。960TBWと高耐久を謳っているのですがに4.7TBで健康度が99%になりました。
    CrucialやSamsungはTBWの量で健康度が変わるのですが(600TBWならば6TB書き込むと1%健康度が下がる)これではTBWは半分以下の470TBに着地しそうです。
    公称値960TBも書き込みできないでしょう。
    続報)6.8TB付近で健康度98%に下落していました。2TB消費で1%下がったのはどういうことかわかりませんが、読み込みは7TBです。感覚的にいつ壊れてもおかしくないように感じます。470TB書き込めるかすら怪しくなってきました。

    • ちょうべい ちょうべい より:

      なかなか興味深いレビューですね~
      現在、1TB版を載せたT440pは別の場所にあるため、状態確認できません。すみません。
      まぁ、用途が一時データ保存用なので、ほとんど稼働していませんが・・・
      今度、確認して報告します。

  5. ヤフオクの中古でもCDIをよく見かけます。
    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1082662233

    SE900 2TB(TBW 960TB)ですが、
    書き込み2000GB弱、健康度99%ですね。

  6. あきちゃん より:

    ぶっちゃけた話Hikvision V300と同一ならば、保証TBWは1TBで176TBですからね。
    これでは優良誤認で訴訟案件になりますよ!

  7. あきちゃん より:

    ちょっとご無沙汰しております。
    最近アマゾンでも販売しているFFF SMART LIFE CONNECTED(旧MARSHAL)のG-Storategy SSDがヤフショで安かったので買ってみました。中身はSE900と同じようです。筐体も同じだから開封は覚悟が要りますね。
    v0.23a
    Drive: 1(USB)
    Model: SA66050GBY4G1
    Fw : 030fAA20
    Size : 488386 MB [512.1 GB]
    From smart : [42] []
    IOCtl: Unlk failed 0x0!
    Firmware id string[2D0]: HKSSD_100006000086810121,Mar 13 2023,11:21:18,MA1102,HS8SC#2H
    Project id string[280] : f:/Project/SSD/V300_HUS/code/base_v300_20221212
    Controller : MAS1102
    NAND string : YMN0WQC1B1AC6C
    NAND MaxPE cycles : 1000
    Ch0CE0: 0x9b,0xd5,0x58,0x8d,0x20,0x0,0x0 – YMTC 3dv3-128L QLC 16k 1.33Tb/CE 1.33Tb/die
    Ch1CE0: 0x9b,0xd5,0x58,0x8d,0x20,0x0,0x0 – YMTC 3dv3-128L QLC 16k 1.33Tb/CE 1.33Tb/die
    Ch4CE0: 0x9b,0xd5,0x58,0x8d,0x20,0x0,0x0 – YMTC 3dv3-128L QLC 16k 1.33Tb/CE 1.33Tb/die

    • ちょうべい ちょうべい より:

      あきちゃんさん、こんにちは!
      G-Storategyですか・・・完全にノーマークでした。
      で、旧MARSHALですか・・・それも気付いていませんでした。
      いつも情報ありがとうございます。
      それにしても、SE900の筐体は厄介ですね!

  8. あきちゃん より:

    補足しますと、外箱は水色無地で4×5㎝の品名・S/N・バーコードのシールのみです。
    緩衝材はHIKSEMI E-100と同じ透明プラです(笑)。本体ラベルにMade in China印刷あり。
    ヤフショの出荷元はアマゾン倉庫ですが、ネコポス便でした。

  9. あきちゃん より:

    ようやくFFF SA660 512GBを三枚おろし出来ました。基板はSE900 256GBとほぼ同じでした。NANDはなんと1個でした。つまり3die512GBチップです。表記は「YMC4G0W3TbG3EA1C0」で検索するとPatriot BURST ELITEの海外レビューがヒット、あれれ?Made in Taiwanのはずですが…

  10. あきちゃん より:

    もちろん原型は留めておりません(爆笑)。爪は上下のみ残っています。少し浮いてるから受け側割れかな?海外レビュアーの方も破壊が伴うと述べられています。
    臆測ですが、監視カメラ用途でのすり替え防止の為かもしれません。連続使用なのでTBWを使い切りそうですしね。

    • ちょうべい ちょうべい より:

      あきちゃんさん
      やはり破壊しましたか(笑)
      うまく外せる方法があるとよいのですが・・・
      なるほど、確かにすり替え防止には効果ありそうですね!

タイトルとURLをコピーしました