ThinkPad T440 BIOS改造で隠しメニューを表示

ThinkPad T440
スポンサーリンク

BIOS改造について

Lenovoを含め、メーカー製パソコンのBIOSには、いわゆる隠し画面(メニュー)が存在します。

この画面には、 とても細かなハードウェアー設定項目が含まれているのですが、一般ユーザーレベルではほとんど変更の必要がなく、また、下手に触ると不具合が生じる可能性もあるため、メーカーは、あえて隠して(非表示にして)出荷しています(と聞いたことがあります・・・)。

しかし、世の中には隠されたものを見てみたいと思う奴らがたくさん存在しており、私もその一人です!

ThinkPadのBIOS改造については、Hackintosh化によるWhitelistの除去やX61のSATA2化などが有名で、実際にやってみた方も多いと思います。
T440のBIOS改造もそれらと同じような話ですが、今回はROMライターをBIOSに物理的に接続してデータ読み込み→バイナリエディタ等でデータ編集→BIOS消去→書き込みといった手順でやってみました。

その結果 、T440 BIOSの隠し画面( Advancedメニュー )が無事表示できましたので、それら画面の写真を記録しておきます。

なお、改造手順については、BIOSを死亡させてしまうリスクの高い内容であるため、しばらく使用して問題がないかの確認と今回行った手順を整理した上で、またいつか記録したいと思います。

T440p、T440sも全く同じ手順でできそうです(もちろん責任は持てませんが・・・)

BIOS トップ画面

これが、改造前後のBIOSトップ画面です。
「Date/Time」の部分が「Advanced」に変わりました。

ちなみに、 改造後は「Date/Time」 の画面が見当たらなくなってしまいました・・・
CMOS電池が切れたら、どうなるのでしょうか?
今度、CMOS電池を外して、確認してみます。

クリックで拡大

Advancedメニュー画面

Advancedメニューには、最初の階層に18項目があり、各項目毎に多数の設定項目があります。
全部でいったい何項目あるのか?数えれる気がしないぐらいの多さです。

クリックで拡大

各項目の画面

最初の階層(18項目)の写真を記録しておきます。
項目によっては、さらに下の階層(全部で6階層と深い項目もある)があるのですが、全てを掲載すると枚数が非常に多くなりますので、本記録では割愛し、別ページに全写真を掲載しておきます。
   ThinkPad T440 BIOS Advanced Menu (Hidden Menu)

1.Select Language
2.Keyboard Layout

 最初の2項目は、下の階層がなく、いきなり設定値の選択画面となりますので割愛。

3.Silicon Information

クリックで拡大

4.ACPI Configuration

クリックで拡大

5.ProcessorConfiguration

クリックで拡大

6.Peripheral Configuration

クリックで拡大
スポンサーリンク

7.HDD Configuration

クリックで拡大

8.Memory Configuration

クリックで拡大

9.System Agent(SA) Configuration

クリックで拡大

10.South Bridge Configuration

クリックで拡大

11.Network Configuration

クリックで拡大

12.SMBIOS Event Log

クリックで拡大

13.AMT Configuration

クリックで拡大

14.ME Configuration

クリックで拡大
スポンサーリンク

15.Thermal Configuration

クリックで拡大

16.ICC Configuration

クリックで拡大

17.Intel(R)Rapid Start Technology

クリックで拡大

18.Intel(R)Smart Connect Technology

クリックで拡大

以上、写真ばかりになりましたが、これらは全体のほんの一部です。
一応、一通りの画面を撮影しましたが、全部で約100枚にもなりました。
それぐらい細かく設定できるということなのですが、確かにこんなに多くの設定は一般ユーザーには不要ですね!

これから、ゆっくりと中身を確認して、何かおもしろそうな設定があれば、また記録したいと思います!

なお、BIOS書き換え方法は、以下のHPを参考にさせていただきました。
   Custom BIOS – ThinkWiki

   別ページに私が撮影したAdvancedメニューほぼ全画面を記録しました。
    興味があれば、ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました