ThinkPad X270 メモリ32GB化 成功!

ページのアイキャッチ画像 ThinkPad X270

X270 に 32GBのメモリを取り付けてみました。

Lenovoの仕様では、最大メモリは 16GB。
保証外ですので、もちろん自己責任ですが、既に本体の保証は切れてます・・・

スポンサーリンク

使用したメモリ

準備したメモリは、Samsung製 M471A4G43MB1-CTD (DDR4-2666 PC4-21300)。
両面実装です。

Samsung M471A4G43MB1-CTD 外観
クリックで拡大

本記事を閲覧いただいたRさんからの情報によりますと、TranscendのDDR4-2666でも32GB 化に成功したとのことです。情報ありがとうございました!

2021/11/22追記

CrucialのDDR4-2666 32GB(CT32G4SFD8266)も認識しました!

2021/12/24追記

スポンサーリンク

分解・メモリ取り外し

まずは、交換前のBIOS画面を確認。
メモリは 4096MB(4GB)
BIOS は購入時のままアップデートしていません(1.14)。
ついでに、「Config」➡「Power」➡「Disable Built-in Battery」➡ Enter で内蔵バッテリーを無効化しておきます。

BIOS画面(Mem4GB)

では、分解です。
X270の分解は初めてですが、相変わらずカバーが外れにくい・・・、時間掛かりました。
私はいつもギターのピックを使います。厚みはTHIN(薄いやつ)です。
セルロイド製なので、キズがつきにくいです。

ギター用ピック

外れました!

ベースカバー開状態

<参考> X270・X240 ベースカバー ネジの種類と取付位置

Lenovo純正の4GBです。Lenovoのシールが貼ってあります。

純正Mem4G(裏面)

取り外した純正メモリの表面です。
SK hynix製でした。

純正Mem4G(表面)
スポンサーリンク

メモリ取り付け・動作確認

いきなりですが、Samsung 32GB 取り付け完了!

Mem32G取付状態

早速、BIOS画面で確認・・・
おーーーっ! 32768MB

BIOS画面(Mem32GB)

Windows10 立ち上げて・・・

Windows10システム画面

無事、32GB認識しました!

X60の時は残念な結果でしたが、今回はメモリが無駄にならず良かったー!
​→ X60メモリ4GB化?とCrystal HD取付~X60復活!③

でも、何でメーカー仕様は最大16GBなのでしょうか?
BIOSアップデートもなしで認識するとは・・・
何か落とし穴でもあるのかな?
とりあえず、これで使ってみます。

ちなみに、このメモリーで、T460sの40GB化にも成功しました!
メーカー仕様は最大メモリ20GBです。
​→  ThinkPad T460s メモリ増設 最大40GBを認識!

次は、NVMe SSD を取り付けてみます。
BIOS はアップデートが必要かもしれないので、アップデートユーティリティも準備。
最新BIOSは、1.40。

お疲れ様でした。

ThinkPad X270のメーカー仕様は最大メモリ16GBです。
すべての個体で同じ結果となるか?は責任持てませんので、32GB化に挑戦する場合は、くれぐれも自己責任でお願いします!

↓ NVMe SSD 換装しました ↓
ThinkPad X270にNVMe SSD取付け①ADATA SX8200Pro

↓ X260にNVMe SSDを取り付け ↓
X260 のSSDをPCIe Gen3 NVMeに換装!

↓ X260のメモリ32GB化! ↓
ThinkPad X260 メモリ増設 32GBに交換!

↓ Lenovo純正 スリーブケース購入しました ↓
コスパGood!レノボ純正 ThinkPad スリーブケース

コメント

  1. この機種の発売当時、1枚当たり16GBのDDR4 SO-DIMMモジュールがまだ一般的ではなく、LENOVOとしては採用をしない、動作保証もしないということだったのかなと想像します。

    使用したモジュール
    8Gbit DRAM 16枚構成ですね。
    現在一般的な168Gbit DRAM 8枚だと、ダメだったかもしれませんね。

  2. おっと、失礼、
    1枚で32GBなんですね。

    まあ、発売当初、32GBメモリーモジュールを想定していなかったというのは仕方がないのではないかと思います。

    それでも、16Gbit DRAMを認識したというのはすごい。
    Thinkpadは後々までBIOS更新を用意してくれるのは、さすがですね。

    • ちょうべい ちょうべい より:

      コメントありがとうございます!
      X270だけでなく、DDR4仕様のX260やT460sも32GBを認識しましたので、他シリーズでもこの世代のマシンはほとんどが認識するのではないか?と思われます。
      試してないので、勝手な想像ですが・・・

  3. 16Gbit DRAM対応は、
    Intel世代で、7,8あたりが境で、それ以前はチップセット・BIOS次第のようです。

    https://www.1-s.jp/products/detail/229931
    こちらのショップは、トラブル防止の為でしょうか、動作しませんと言い切ってますね。

    ThinkpadとかLatitudeとか、発売後も更新用BIOSを提供してくれるのはさすがです。

  4. hiro より:

    32GBで認識するメモリーがわからずに32GB化を見送っていましたが、
    このページを参考にして、
    『Transcend ノートPC用メモリ PC4-21300(DDR4-2666) 32GB 1.2V 260pin SO-DIMM 2Rx8 (2Gx8) CL19 無期限保証 JM2666HSE-32G』でメモリー32GBに交換できました。

タイトルとURLをコピーしました